rulezpeeps

Blog / Diary / topo designs

一緒に企みませんか? ウール天竺編

Nov 2, 2017

さてさてさて。

スマイルウール(オゾン防縮したメリノウール)の試作天竺の生地が上がってきました。

天竺生地というのはTシャツなどに多く使われるニット生地の事です。

以前からスマイルウールTEEとして展開してきましたが、これはこれで課題は多く、実は毎回頭を悩ませています。

最初はスマイルウール100%で作りました。これは肌ざわりが超絶良くて、これを着てファンになった方もいらっしゃると思います。

最高な肌さわりを約束されたんですが、この薄さで耐久性、そう丈夫さをバランスとるのがすごく難しのです。

厚くすればいいのですが、そちらは別途企画しているのと、やはり夏にも快適に過ごせるのがポイントなので、そうそう簡単に厚くもできません。

そこでナイロンをカバーリング(ウールにナイロンの糸を巻きつけた)したオリジナル糸の開発しました。最初はナイロンの糸が太すぎたせいで、

ゴワゴワ感があり、テストしていたんですがちょっと前の肌触りとのギャップもありバツ!

で、次はナイロンの糸をさらに細くして作りました。そのテスト生地がようやく上がってきましたよ!

以前より、光沢感がでてウール100%までいかないにしても、そこそこに肌触りはキープできたかな。

これを急いでサンプル作って、今年の雪山やトリップや日々、着て洗濯試験も行います。

雪山でもアンダーとしてかなり重宝するので、これから着倒しますよ!

早ければ来年の春にはリリースできるかな。

 

IMG_3722