rulezpeeps

Blog / Diary / topo designs

一緒に企みませんか?意見まってます!

Oct 5, 2017

あと2ヶ月もすればスノーシーズンですね。こちらは昨年の12/11日のニセコです。こんなに降っていたんですね。冬が近ずいています。準備はすんでますか?

IMG_0127 (1)ところで!!! 意見募集!!!!!!!!!!!!!

コレクション制度廃止宣言をして2か月。

「新しいのないの?」と言うお客様もいらっしゃると思いますが、企画は少しづつですが進んでいます。

お客様に満足いく物をを提供するために、やはりどうしても時間が必要です。ご理解いただければ嬉しです。しかし、どうせ時間をかけるなら、ユーザーのみなさんの意見をできるだけ多く聞きたいという気持ちになってきました。今までのメーカー主体で完成した段階で初めて発表というアパレルの慣習から、我々や工場が企画から作る過程、様々な紆余曲折をリアルに見て頂き、より深く物造りを知っていただき、購入の判断材料にして頂けたらと思っています。これもある意味挑戦です。(笑) お客様参加型企画と言いましょうか。幸い、今の時代SNSがあり、リアルタイムでユーザーの意見を共有する事ができます。多くの意見が出てきて収拾つかなかったらどうするの??という声も出てくると思いますが、そこは皆様の意見を聞きながら、決める時は決めます(どこかの政治家の言い回しみたいですね)。どうでしょうか?その挙句、中止なったらそれもそれ。中止理由や物作りの難しさ、さらにルールズピープスのモノ作りのレベルを知る大きな判断材料になると思っています。

そこで数ある中で第一弾発表です!

テーマは春のスノーで実際着て滑る事もできる。しかも旅にも便利。サーフやスノーの行き帰りそのまま着れちゃう。そんなスマイルウールのネルシャツを企画しています。もちろん真冬のサーフ&スノーの道中でも。

イメージはこちらです。楽しそうでしょ? はい とても楽しかったです。

IMG_1582

 

 

もちろん普段着としては真冬でも使えますが、実際スノーアクティビティに使えるのは春で考えています。承知の通り春山は太陽の日差しが安定して降り注ぎ、もちろん気温も上がり、レイヤードも厳冬期に比べシビアではありません。しかし、コットンのネルシャツは乾きも遅く、汗冷えの原因になります。春と言っても山は山。ある程度の安全確保できる素材でなくてはいけません。そういう時こそ最も適した素材がスマイルウール(オゾン防縮メリノウール)なのです。しかし、このスマイルウールは値段が高い!これが最も頭が痛いところなんです。しかもルールズピープスは国内生産にこだわっているので、縫製工賃は高くなります。素材の生産も日本製です。そうなると中国生産の3倍くらいにはなってしまいます。

最初にスマイルウール100%で素材の試作を作りましたが、とんでもない値段になりました。それがこちら

 

IMG_3490

 

上代¥25.000は超えます。どうですか? それでも買うでしょうか?僕だったら買わない。。。 笑。そこでもう少しリーズナブルにするには合繊を混ぜるか安いウールを使うかコットンを使うか。少し悩みましたが再度、生地の試作をする事にしました。機能がついたアクリルとスマイルウールの交織素材を作ろうと思います。そうする事により、最低限ウールの機能を確保しながら、アクリルの機能を合わせもったハイブリット素材を目指します。プライスは15000~18000円ぐらいに落ち着きそうです。どうでしょうか? まだ高いでしょうか?

デザインはこのように考えています。

ポケットはサングラスやメガネを入れられるよう仕切りを付けて、大きめに設定し便利にしました。

ヒジ部分には強度があるナイロン100%の別素材をパッチします。

ゆとりのあるシルエットなのでインナーでの調節はしやすくしました。

現在、一回目のパターンが上がりトワレを組んで、修正箇所を細かく指示しています。

IMG_3438

 

 

 

カラー展開はロットもあるので最初は1色展開。定番として売れてきたら追加カラーをしていこうと思っています。そして少なくても3年はアップデートしながら展開できたらと思っています。

あと、この考え方で女子に適したデザインも考えたいと思っています。こちもアイデア募集しますよー 笑 ここら辺はアンバサダーの前川詩乃にも意見を聞きながら進めていければと思ってます。ちなみにSHINOは現在、フランスにサーフィン修行にロングトリップに出ています。いいなぁ。良い経験ですね。冬になったら帰ってくるんだって!戻ったらしっかりとレポートを聞き今後に生かしていきたいと思ってます。詩乃ちゃん見てる?? 笑 では次のもの作りも乞うご期待。バシバシ発表していきます。

インスタ・FBで意見募集中です。意見も共有しちゃいましょう!他メーカーも参考にできるぐらい集まればいいなぁ。しかし、、あー 今年、リリースしたかったけど無理かなぁ。